2020-07-07 #七夕

先週末のことですが、セメントサイロの中に水が入ってしまいスクリューが固着してしまったので何とかならないか。との連絡がありました。これは初めてのケースですが、すぐにプラントを入庫頂き作業開始です。

固まったセメントでスクリューが埋まってます。これはかなり手強い状況です。まずは手の入るところから斫っていきます。
とりあえず目に見えるところは斫れたので、スクリューが抜けるかどうかの現状を把握して、分解方法を検討中。
こんなところまで、、、
スクリューがびくともしないので、パイプを数か所開口してみました。
やはり、パイプ内全体にセメントが行きわたり固着していました。
大きな開口にしなければ固着したセメントが斫れず。なかなかの大手術です。
なんとかスクリューを抜くことが出来ました。ここまで丸2日。
パイプ内を綺麗にしてあとは復旧です。
オイルシールやベアリングなどもすべて交換し、復旧できました。念のために試運転も。
スクリューの回転をチェックして、最後にすべての箇所を溶接で元通りにしていきます。

今回の修理は緊急事態だったので他の仕事の手を止めて対応させて頂きましたが、なんとか無事に復旧できました。これでまた現場で頑張ってくれることでしょう。初めてのケースでしたが僕たちも色々と勉強になりました。

PAGE TOP