2020-06-29 #あと少し

今日も暑い一日でした。さて、先週からの全自動モルタルプラント改造の続きです。

心臓部でもある制御盤のデータチェックと、ご希望の動作へのプログラム変更をしてもらってます。
すべての動作チェックも無事に完了。

これで、今回ご依頼頂いた全自動プラント改造の全てが完了しました。もう少し清掃などをして明後日に出荷させて頂きます。

かなりの年季が入っていますが、少しでも気持ちよく使って頂ければと思い、入庫時より綺麗にしたいので拭き掃除を。

鉄工所と聞いてパッと思い浮かぶのが、入りにくい、何をやってるのかよくわからない、危険、暗い、油くさい、怖い、バチバチ溶接している、火花が飛んでいる、ゴツゴツしたものばかりを扱っている、気難しい職人が黙々と作業をしているなどのイメージと思いますが、実際は日々みんなで考えながら和気藹々と汗を流しています。

すべてのモノが職人による手作りの積み重ねが製品となり、自分たちの手で一つのモノを作り出していく、それが少しづつ出来上がる喜び。決して楽な仕事ではありませんが、それが社会の役に立つという実感を肌で感じ取れる仕事だと思います。少しでも鉄工所の日常が紹介できればと思い、数日間に渡って作業風景をお伝えしてきました。

さあ、また次のご依頼に向けて気持ちの余裕をもって、痒い所に手が届く仕事をしていきたいと思います。

PAGE TOP